-マルチメディアコンテンツ?

調べ物&ちょいと作成で2,3年ぶりにFlashなんかを触りました。
MXは少ししか触ってないから実質Flash5以来のFlashだけど
今回の物flv形式の物を開かないと話にならないけど5があった時代では
そんな形式なかったから当然開かなくて役不足OTL
しゃーねーからMacromeddiaからトライアル版DL。なんかプロフェッショナル8とかって
なっててびっくり。


このflvってのはFlashで取り込んだ動画をFlashの形式で出力した物?だかなんだか。
Flashで開いてストリーミング形式だか選ぶだけでスキンまで付くなんてすげーですね。
タイムラインに入れると自分で作らないと駄目だけど。


FlashのVerが上がる度に戸惑うのがスクリプト
持ってたスクリプト本はMXの物なんで外観は大して変わってなかったけど
初心者用の時の選ぶスクリプトがなんか違ってた感じ。ボタンアクション探すのに
一苦労したし、かったりーから手打ちしようとエキスパートモードにしようとしたけど
どこですんのかさっぱりだしあんま時間なかったからマニュアル調べるのかったるかったり、
Flash上でタイムライン動かしても最初スクリプト動かなくて訳分かんなくなるし。
いちいちムービーに書き出さないと駄目なんて忘却の彼方に行ってましたよ…


相変わらずFlash上で作れる図形って四角と丸なのはなんとも。いい加減角丸四角形Flash
簡単に作れたりしねーですかね?いちいち他アプリで作って読み込ませないといけないの
すんげーくそだるいんですが。
久しぶりにFlashいじったけどやっぱおもしろかったですなー。
客先がFlash系で作ったものを加工しないといけないとかだとFlash使えるけど
こっちから提案する時はやれプラグインがどーだとかいろいろ障害があって結局
使えないのが相変わらずのネックだけどー。


後MotionBuilderってのも必要があったので触ってみた。
fbxファイルをWEB上で見せられるかどーかという調査。
このFBXファイルてのがそもそも訳ワカメ。
見たらいろいろ詰め込んで尚且つ幾つ物3D系ソフトで共通して使えるファイル形式だとか。
3DなんてのはLWくらいしかいじったことないんでさっぱりだけど結構数あるんですね。
元々の吐き出し元がAliasってとこだかのMotionBuilderってやつみたいで。
体験版DLしてやってみたけど英語でさっぱりw
とりあえずサンプルのFBX開いて動かしてみたけど単純に面白かった。
結局使い方分かんなく、機能も制限されてるみたいで無駄でしたけどー。
QuickTime用のプラグインをインストするとQuickTimeでは見れるみたいだけど
HTMLに貼り付けるのは駄目っぽ。カメラぐりぐり動かせるのがFBXの特徴みたいでした。



Flashは近いうちに来る!ってのが4,5年前囁かれた気がしたけど未だに微妙な位置だよなぁ…
Flashでなんか使い道ってムービー以外でありますかね?